傘の機能表示「完全」「100%」が使用禁止に!

ついにこの時が来ました!

 

2022/10/06 掲載

洋傘の機能表示「完全」「100%」が使用禁止に 消費者の混乱防止が目的

https://www.fashionsnap.com/article/2022-10-06/umbrella-standard/

要は業界団体が、日傘の遮光率やUVカット率について「完全」や「100%」等の表示をしないよう注意喚起したワケです。

アンベル社としても過去のブログで、このような発信をしました。

 

2020/11/26

 

「完全遮光」や「遮光100%」といった表示をやめます

真面目に機能性表示に取り組んでいて正解でした。

私の考えは一貫していて、「生地としては太陽光・紫外線を通さなくても、縫製することで、わずかにでも生地に穴があき、完成品時点では、完全や100%とは言えない」ということです。

 

メーカー各社さん、販売各社さんは業界団体の加盟状況に関わらず、機能性表示について、今一度見直していただきたい。

特にEC関係は野放し状態で、特に大手モールさんには表示規制を急いでいただきたいです。

 

また消費者の方も、遮光や紫外線カット製品に「完全」や「100%」はないという認識をお願いしたいです。例えば、除菌100%のウェットシートや完全花粉カットのマスクが存在しないのと同じです。