新型コロナウイルスに関連した対応について

弊社のパートナー工場の拠点である中国において、報道の通り新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されております。

パートナー工場は主に福建省厦門市です。

 

現在、工場は春節休みで稼働しておらず、工場によっては2020/1/29から操業再開予定でした。

ですが福建省人民政府から、感染拡大を予防する為、操業開始日を2020/2/9以降にするよう要請されております。

 

春節の移動により、工場およびサプライヤー関係者の感染可能性もあり、出荷の遅延等も想定されます。

また新しい情報が入りましたら、ご報告させていただきます。


【2020/01/31 16:00 update】

福建省人民政府公式ウェブサイトより情報が公開されています。

http://www.fujian.gov.cn/xw/fjyw/202001/t20200130_5186910.htm

 

以下画像は福建省人民政府公式ウェブサイト記事のスクリーンショット。

 

©Fujian Provincial People's Government
©Fujian Provincial People's Government

Google翻訳で日本語にすると以下のような記事になっています。


Fujian Provincial People's Governmentより転載

 

[福建日報] 2020-01-30 07:17

 

私たちの州は、州での仕事の再開を遅らせる通知を発行しました

非保証型の都市運営、伝染病の予防と管理、およびその他の必要な企業の場合、再開時間は2月9日の24:00より前であってはなりません。

 

州党委員会と州政府の調査と決定の後、省庁は29日、州内の企業の仕事の再開を遅らせるための通知を発行し、生産の安定性を確保することに加えて、サービスの確保に加えて、他の企業は2月9日の24:00までに仕事を再開します。

 

通知には、都市の運用(給水、ガス供給、電力供給、通信およびその他の産業)の確保、防疫および制御(医療機器、医薬品、保護製品の製造および販売など)、人々の日常生活(スーパーマーケット、食料生産)を確保するための要件に加えて、また、安定した生産と良好なサービス保証を除き、重要な国民経済と人々の生活に関与するその他の企業は、旧暦の最初の月の9日(旧暦の16日と日曜日)の24時までに仕事を再開する必要があります。雇用主は、法律に従って従業員の正当な権利と利益を保護しなければなりません。地方の企業は、生産を安定させ続け、労働者の移動を減らすために生産を開始しました。

 

仕事のために最近作業をやり直す必要がある人のために、関連部門とユニットは健康管理を強化する必要があります。鉄道、民間航空、高速道路、水路、およびその他の関連部門、および郡(市、地区)政府は、温度検出を行うために省外の2人の作業員を連れて行き、事前に隔離ゾーンを設定するものとします。ユニットは、関連する情報をタイムリーに報告し、流行の重要な地域からの人員の状況を1つずつ把握し、綿密にフォローアップし、タイムリーに対応し、完全なカバレッジを達成する必要があります。

 

この通知は、地方自治体は各企業の従業員の出所の状況に応じて優先順位に従って企業の立ち上げを手配する必要があり、郡(市、地区)政府は政府の次のレベルに報告するための原則を具体的に研究および策定する必要があることを強調しました。関連企業は、この通知の要件を効果的に実装し、主な責任を強化し、州外のリワーカーがポストに到着したときに各従業員の健康ファイルを確立し、毎日の動的登録システムを厳密に実装し、雇用主からの問い合わせと個々の自主報告書の組み合わせを採用する必要があります。国家保健衛生委員会が発行した防疫および管理の技術仕様およびガイドラインに従って、従業員の健康情報をタイムリーに把握する必要があります。伝染病の状況が見つかった場合は、現地の健康および防疫部門にタイムリーに報告し、関連する隔離および治療措置を直ちに講じる必要があります。州外のすべての従業員は勤務から14日が経過しても関連する症状はなく、企業に関連する流行例や疑い例はありません。その場合のみ、従業員は通常の管理を再開して、安定した社会を確保するためにさまざまな予防と管理およびサービス保証措置が詳細に実行されるようにします。(記者Yan Shunlong)


当面2/9まで工場は休み。2/10から操業再開予定で、中国税関等も稼働しないそうです。

また休みが再延長になる可能性もありますので、新しい情報が入りましたら、アップデートいたします。