朝日新聞デジタルさんから取材を受けました

記事のスクリーンショット ©朝日新聞デジタル
記事のスクリーンショット ©朝日新聞デジタル

嬉しいニュースです。

先日、朝日新聞デジタルさんから取材を受けまして、本日から記事が公開されています。

https://www.asahi.com/articles/ASNDQ3T4XNDPOIPE006.html

※全文読むには会員登録が必要ですが、数分で登録可能です。ぜひ会員登録をお願いします。

記者の方は大変熱心で、取材前の下調べ、取材当日のヒアリングもぬかりなかったです。

私も熱くなって語ってしまい、結局取材は約2時間近くにおよびました。

今年はコロナ禍で、メディアからの取材は例年に比べ少なかったですが、このような記事を書いてくださって本当に感謝です。

今回はメディアの伝搬力、プロが書く文章力って改めてすごいなって感じました。

そういうすごい方に発見してもらうにも、情報を発信し続けることが大事であると感じます。

本日は続々と個人の方からのネット注文、雑誌・テレビなどからの取材依頼が入りました。

記事に対して、ひとつだけ補足です。

風洞実験の様子をHP上で動画にしているのですが、これはあくまでも耐風試験の基準に基づいたものです。

「軽くてもどうせすぐ壊れるんでしょう?」「いや、丈夫な傘なんです!」というのを動画で表現したのがこれです。

実験はあくまでも傘フレームの強度を客観的に確認するためであり、強風時に傘が壊れないことを意味するものではありません。

実際の強風時には、突風でフレーム各部へ瞬発的な力がかかると折れてしまう場合があります。また強風時に傘の使用を推奨するものではありませんので、ぜひご理解をお願いします。

 

※試験方法は傘を開いてシャフトを垂直にした状態で固定し、風速を最大15m/sまで増速し1分間送風します。傘骨各部に亀裂・破損・破断などの異常の有無を目視によって確認します。


この記事を書いた人
この記事を書いた人

Yoshihiro Tsujino / Amvel inc. CEO

1992年、創業明治17年の傘の老舗企業へ入社。営業→企画へとキャリアを積み、「業界初の安全自動開閉傘」や「風に負けない傘」などを開発し耐風傘ブームを作る。その後、役員へと歩むものの、2016年2月に突然の倒産。2016年4月にアンベル株式会社を創業し、「超軽量折りたたみ傘」などの高機能傘の開発に邁進している。

一般社団法人日本日傘男子協会の理事も務める。