CORDURA®Fabric の遮光傘を発売

本日、「HEATBLOCK×CORDURA®Fabric」の新製品について、プレスリリースを公開しました。

https://www.value-press.com/pressrelease/269561

また、コーポレートサイトのプロダクト紹介ページはこちら

https://www.amvel.net/cordura/

 

ECサイトはこちらです。(発売日の4/30まではSOLD OUTになっています)

https://www.umbrella-store.net/collections/heatblock-cordura%C2%AEfabric

なぜ CORDURA®Fabric なのか?

製品の詳しいスペックなどは各ページを見ていただくとして、このブログでは「なぜ CORDURA®Fabric を採用したのか?」についてのこだわりを解説したいと思います。

①軽くて丈夫な生地を訴求したい

この製品は主に男性に向けた企画で、生地デザインよりもスペックを重視するという想定で、CORDURA®Fabric を採用しました。CORDURA®Fabric はアウトドア製品やバッグなどにも採用されていますから、男性にとっては馴染みの生地ブランドであることも重要でした。

②世界初のプロダクト

CORDURA®Fabric の素材はナイロンです。実は傘にナイロンはあまり採用しない素材です。その理由は「ナイロン=安っぽい」という悪いイメージが定着しているのですが、それは昔の話。確かに昔の安物傘はナイロンでしたが、近年原価的にはナイロンの方が高くなっております。

もうひとつの理由はナイロンは湿度によって伸縮があること。特に乾燥している冬では生地が縮まってしまい、傘が正常に開かないというトラブルがあるためです。

ただ、この製品は表面生地はナイロンですが、裏面には遮光フィルムをボンディングした製品で、生地の伸縮は極力発生しないようになっています。遮光傘にしたからこそ、世界初のプロダクトとなりました。

「しなやか」をぜひ体感してほしい

遮光傘といえば、どうしても「生地が厚い」「重い」「畳みにくい」「折りたたみ傘の製品化が難しい」といった課題があります。

アンベル社としては、HEATBLOCKを代表とする遮光傘の開発を続けており、特に折りたたみに適する遮光生地開発には力を入れております。年々品質が良いものにアップデートされていますが、「HEATBLOCK×CORDURA®Fabric」は今までの遮光生地と比べ、風合いがしなやかな仕上がりになっており、折りたたみ傘に適する遮光生地となっています。