New マイクロサイズのアンブレラ 開発者レビュー

FLATLITE Micro

https://www.makuake.com/project/flatlite_micro/

2023.04.25、Makukakeにて新商品をリリースしました。

 

いままでアンベル社では超軽量折りたたみ傘、超軽量自動開閉傘に絞ってオリジナル商品を展開してきました。

今回は新しいシリーズ FLATLITE®(フラットライト)シリーズ 第一弾の登場です。

 

シリーズ名に使っている「フラット」とは、傘の収納時に扁平に折りたたまれる形状を指します。

フラットな形状のメリットとしては、収納時に薄くなることです。(逆に幅は出ますが)

FLATLITE Micro

最近はバッグが小型化の傾向にあります。

そんな小さめバッグに対応する傘が必要と考えました。

 

超軽量折りたたみ傘 pentagonシリーズでも十分小さいのですが、収納時長さとしては20cmを超えてしまいます。

バッグによっては入り切らない場合があり、スマホぐらいのサイズ感であることが重要と設定し、開発を進めました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、小さめポーチにも入るサイズ感です。

コンパクト傘ってたたみにくいのでは?思われた方が多数いると思います。

私としても今までマイクロサイズの傘を作ってこなかったのは、この「たたみにくい」の一点です。

ですが、アンベル社オリジナルの生地とフレームを組み合わせたところ、「とてもたたみやすい」ことに気が付きました。

 

アンベル社オリジナル生地は15デニールという極細繊維をリップストップ織りにしたものですが、生地がしなやかで、すべりやすい特性と、マイクロサイズ傘との相性がよいのです。

 

旅行や出張、またちょっとしたお出掛け、傘が必要かどうかわからない微妙な天気のとき、バッグのすき間に入れて持ち歩いてみて下さい。